最新情報

祝!ブログ書籍化されました~!横山光昭先生監修&著者ななです!

なな 1年で150万円貯める家計管理術

え?何を言っているの?どのブログが「有名な横山光昭先生の監修」で書籍化されたの?って?ななブログです♪ なんと何と「なな節約ブログ書籍化」という、 心にそっと、しかし熱く希望していた願いがかないました!!!! 古い記事の・・・

貯金がないご家庭や世帯でも大丈夫 こちらの方法で貯金0脱出作戦!

illust3480_min.png

先日、「ななブログで節約できるように」と書きました。 なな流貯金の仕方にも書いてありますが、 ななは「先取り貯金の前にするべきことがあります!」といつも申し上げています。 それが「固定費削減」で、まず、固定費という部分を・・・

確実に貯金額を増やす!! 専業主婦でもOK♪ 徹底節約講座

nanakakudai

家計が苦しくて、いろいろお金がかかるから、 絶対、絶対節約したい!!! というあなたのための、ゆっくり、確実に節約するための講座です☆ 面倒が伴いますが、まず「固定費」を徹底的に削減すれば、 毎月自動的に減るお金が減りま・・・

減給は労働者の同意が必要 しかし同意なしで今月から給料下がる!

-shared-img-thumb-PAK882_imihumeibunsyo14010602_TP_V

ほとんど無知に等しかった「労働基準法」が100のうち5くらいわかってきました。 ネットサーフィンしてると 「何も言われないで給料下がるなんてよくある話。0歳児がいても奥さんも働くのよ」 というような文面が当たり前に飛び交・・・

実は会社都合になる退職をチェック 失業保険給付が1.5倍違う!?

-shared-img-thumb-PAK822_kaibunsyo14005645_TP_V

会社が倒産になった。リストラになった。 このような「明確と思われる事由」しか会社都合退職にはならない。 ななはずっとそう思っていました。   そもそもが「れっきとした会社都合の退職」なのに、何も知らずに退職する・・・

ダイエット&お菓子削減計画 朝ごはんをたっぷり、夕飯を少なめに

朝食

一瞬「食費削減計画」とか書こうとしたのですが、目的は全くもってそこではない。 ということに気づき、正確なタイトルにいたしました。 食費をこれ以上削減しようとは「今は」思いません。 それよりも「料理の腕を上げる」そっちが先・・・

給料が下がるので、まずは住宅ローンの見直しからしてみた。

りそな銀行住宅ローン借り換え

この節約ブログを立ち上げて3年。 たくさんの方々の家計見直しのお手伝いをさせていただきました。 ご相談してくださる方の家計は冷静に見られるのですね。 なので、自分が家計見直しが必要になった場合も、当然冷静に家計見直しをす・・・

貯金はお給料が下がる心配を軽減する特効薬!

-shared-img-thumb-YOSX8539_TP_V

このブログの中でも何度もお話ししてますように、 「人生何が起こるかわからないので、順調なときに貯金しておこう!」 これが30代のななの貯金スタイルでした。 そして、実際に「減給」の話が具体化する中で 「貯金」があることが・・・

左遷も悪くない 物事は必ず二面性があると思っている私

-shared-img-thumb-PP_gekoucyuunojc_TP_V

降格って左遷ですよね?言葉使い間違ってませんよね? 人は「自分の能力をかなり過剰評価している」ものなんですって。 ななも夫の仕事ぶりを過剰評価していたのかな? でも、常に第3者的な目で見るように心がけてきたつもりです。 ・・・

なな夫婦いよいよ家事分担が具体化する! 節約作戦成功!

イクメンカレーライス作り

なんと!14年の結婚生活で初めて 「オットが少しの助言でカレーライスを作る」ことに成功しました! え?今どきカレーライスもろくに作れない人間っているの?と思ったでしょう~~。 いたんですよ~~~( ゚Д゚) 息子とパパ、・・・



スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ